2011年03月30日

質感のテストいろいろ。


asian_matcap_tomato.jpg

asian_matcap_metal.jpg

asian_ok_ochre_oil.2.jpg

asian_chaster_copperpod.jpg


質感のテストいろいろ。
モデルは昨年作ったアジア人の顔。まだ製作途中だけど
質感の調子を見るためによく使うモデル。

反射の感じとか影とかやはり人間の顔のほうが見慣れてる
分、わかりやすく感じます。


                                      ゼライ直井
--------------------------------------------------------------------------
posted by ゼライ at 23:19| デジタル作品-digital_work- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

またまた皮膚のテスト


scream_head_skin.jpg

もう何回目かは忘れたけどまたまた皮膚のテスト(笑)
前に作ったヘッド・モデルを使ってバージョンアップさせたもの。

毎回作るたびに前回(http://zerai.seesaa.net/article/186266829.html
よりも良くなってるとは思うけどまだまだですねぇ。
だんだんレンダリング時間もかかるようになって製作するスピードも
落ちてきてます。

人間の皮膚は半透明の積層された色なので照明がかなり重要になります。
ある意味でモデリングよりも重要な気もします。
照明を上手く当てないとそれっぽくなりません。
肌の表面反射はとても微妙なもので本当に複雑です。
中には血管もはっていたりしますし髭がある部分は他の部分に
くらべると少し青くなります。

でも本当に肌は美しいですね。いつか満足いく肌が作れる日が
来るのかなぁ。


                                      ゼライ直井
--------------------------------------------------------------------------
posted by ゼライ at 13:55| デジタル作品-digital_work- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

3Dスキャニングのテスト


human_face_lsls.jpg

ミクシィの日記とかブログを更新してる場合じゃないし
世の中本当に大変な状況なわけだけど、更新することで
無事を伝えられると思うので更新します・・・

地震が起こる一日前に作ってたテストの作品。

最近やってる3Dスキャニングのテストのひとつ。

昔作ったライフキャストを取り込んだもの。

やはり人間の顔はちょっと難易度が高くて問題は
山積みですね。
かなり修正が必要でした。

下は取り込み元のライフキャスト。


human_face_ss.jpg


---------------------------------------------
今回の地震では東京でも震度5強でかなり揺れました。
作品も落下によって一部破損したりもしました。
でも宮城や岩手での痛ましい被害状況を聞くたび
本当に心が痛みます。
まだ余震もかなりあり、東京もぜんぜん渦中に
あるので安心できない状況ですが東北の被災地で
一人でも多くの人が早く救助されることを心から祈ってます。



                                      ゼライ直井
--------------------------------------------------------------------------
posted by ゼライ at 03:34| デジタル作品-digital_work- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

岩山の風景


photosculpt_test13_l.jpg

前回に引き続きこれも3Dスキャニングで自然の形状を
取り込んだもの。

彫刻的なことはいっさい手を加えて無いです。

当たり前なんですが自然の形とディテールだけあって
かなりリアルになりますね。
こういう岩山の3Dモデルを生成するのはこのやり方が
一番適してる気がします。

ちなみに形状は自然のものですが質感はデジタル上で
手を加えて乾燥した地域の岩山のようにしてます。




                                      ゼライ直井
--------------------------------------------------------------------------
posted by ゼライ at 03:44| デジタル作品-digital_work- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

3Dスキャニングみたいな


photosculpt_test19_01a.jpg

ご家庭で出来る3Dスキャニング(笑)で作った
3Dモデル。
友人の造型師が作ったお面の造型物を取り込み
ました。

かなり初期のテストなのでデータ破損部分や
うまく取り込めて無い部分もありますが、
もうちょっと修練すればもう少しマシな
モデルが作れる気もします。

今はいろいろテストしてる段階です。

やっぱり実際に作った造型物から形を得た3Dモデルは
妙な説得力がありますね(笑)

まだ初期の初期のテスト段階ですがやっと現実の造型物と
デジタルの世界の境界線を少し超えた気がします。


下の画像が元の造型物。


IMG_0497doi.jpg



                                      ゼライ直井
--------------------------------------------------------------------------

posted by ゼライ at 22:38| デジタル作品-digital_work- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

製作中の竜のモデル


dragon_ver_01_0007s.jpg

dragon_ver_01_0008s.jpg

昨年の4月半ば頃にに形だけラフに作ってた竜のモデルの彫刻。
現在製作中。これは途中段階。
もう少しディテールを作ったら表皮の質感を仕上げて完成
させる予定。

西洋の竜を作るつもりだったけどやってるうちになんか
和っぽい竜になってきたなぁ(笑)
やっぱりあまり得意じゃないな。竜は。難しいねぇ。



                                      ゼライ直井
--------------------------------------------------------------------------

posted by ゼライ at 22:51| デジタル作品-digital_work- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

